tender hearted

f0079249_9274486.jpgf0079249_928990.jpg11月に入り、camiは2歳3ヶ月になった。
じぃじに買って貰った三輪車も何とか一人でこげるようになり、公園によくあるこんな不安定でツルツルすべる乗り物にも自分でよじ登っていける。
走るのもかなり早くなった。
ビックリするような高さからジャンプしたりもする。
プールではバタ足がかなり上達し、行きたいところへ自ら進み、欲しいおもちゃを確実にゲットする。





camiは歌が大好きだ。
一人遊びをしている時、お風呂に入っている時、自転車に乗っている時、よく歌を歌う。
f0079249_1024289.jpgなかでもお気に入りは ”キラキラ星”。
    ♪しんこん、しんこん、ひ~か~る~、 
           お~しゃ~ま~の~ほ~し~の~
替え歌か?
星=おしゃまのほしの ・・・らしい。
星を見上げて「”おしゃまのほしの”あったね。」
何もフルフレーズ言わなくてもいいと思うのだが・・・
同じメロディーの”ABCソング”も18番。
    ♪A~B~C~D~E~ダッピ~
・・・・・FとGは?
この曲での替え歌も得意技。
  ♪おっぱい、おっぱい、おっぱいぱい~
naoの歌も、
  ♪なおちゃん、なおちゃん、なおなおちゃん~
音痴な親の子供にしてはかなり音程もしっかりしている。
ダンスも得意だ。
BOBをかければゆる~いREGGAEの揺れ。
JANISをかければハードな縦乗り。
ブルハをかければジャンプ!!
平井堅のポップスターは振り付けをマスター。
camiはどんな音楽を好きになるんだろう?
nao的にはNIRVANAとかもちろんBOBとか、かっこいい音楽を聴いて欲しい・・・って思うんだけど。
やっぱりモー娘とか好きになっちゃうのかな?
しょうがないよね、かぁちゃんもマッチとか好きだったもん。
でもまだまだ時間は沢山ある!今からいい音楽沢山聴かせて、センスを磨きましょ。



f0079249_1128010.jpg「cami、顔が女の子みたいになったね。」と言われた。
そう、近頃のcamiは性格もとっても穏やか。
もともと人をむやみに叩いたり押したり傷つけたりすることはほとんどない子だったけど、3,4ヶ月前はやられたらやりかえす年頃だったらしく、時々ひやひやしていた。
喧嘩ならべつにいい。男同士、同じ歳同士ならなおさらそれも1つの勉強になるだろう。
でもその時期のcamiはヨタヨタ歩きの小さい子がおっとっととよろけてぶつかっても何すんだコノヤロー!!とばかりに仕返ししたりしていた。「今のはわざとじゃないんだよ」と言い聞かせても、理解していないようだった。もちろん自分から叩いたりすることはないんだけどね。
それがある時期からすっかり優しくなってしまった。
状況や相手も見分けているようだ。
ハロウィンパーティの時のように、知らない子にあまりにもひどいことをされるとすごい勢いでやり返す。
でも、大好きな友達には何をされてもやり返すことはほとんどない。
これも成長の過程なのでしょう。こんな感じで、大きくなってくれたら嬉しいな。
女の子やお年寄り、小さな子には優しく、悪には勇敢に立ち向かう!これ、いい男の鉄則でしょ!!



f0079249_9171140.jpg

少し成長したcamiは、優しい言葉もかけてくれる。
例えば、泣いている赤ちゃんを見ると、「大丈夫かなぁ?」と言って心配してみたり。
間違って手や足がぶつかってしまっても、「かぁかぁ、ごめんね。」とあやまってくれる。
そして何より嬉しかったこと、沢山買い物をして3Fの家まで階段を登っていると、「かぁかぁ、重い?cami1つ持つ。」と言ってnaoの手から買い物袋を取り上げた。
そして空いている方の手でnaoの洋服を引っ張って、cami的には登るのを手伝ってあげてるつもりみたいなことをする。
驚きと嬉しさで、涙出そうになったね。
男の子はお母さんを守るようになる、とよく聞くがこれがその1つなのかな?
かわいくって、愛しくって、ますます親バカに一直線です。






2006・NOVEMBER・7
[PR]
by happeacemile | 2006-11-07 09:35 | cami's life
<< carz NOVEMBER・5 >>